平成25年度JICS NGO支援事業
活動報告・意見交換会を開催

2013年11月19日

(写真)
(写真)
活動報告の様子
(写真)
意見交換会の様子

 JICS NGO支援事業では、国際協力の場で活躍するNGO団体の発展のため、毎年1団体あたり100万円を上限として、約10団体に対し、その活動や団体の基盤整備等に資金支援を行っています。

 この事業では、活動資金支援だけでなく、毎年一回、支援を行った団体の活動報告・意見交換会を開催し、NGO団体間の交流や外部有識者の方々との意見交換の場も設けています。

 今年度の活動報告・意見交換会は2013年10月31日、JICS本部で終日にわたって開催し、平成23年度に支援を行った団体のうち、10団体が参加しました。

 参加団体の活動内容は、眼科医療の提供、難民に対する心のケアも含めた支援、そして日本国内でのNGO連携・協力の促進など多岐に渡っており、参加者の皆さんは他団体の活動報告とそれに対する外部有識者のコメントや提案を熱心に聴いていました。

 意見交換会では、各団体が活動を通して感じた、近年の若者の国際協力(活動)に対する関心の変化、また国際協力に興味を持ってもらうためのアプローチなどについて、活発に意見が交わされました。

※JICS NGO支援事業についてはこちらをご覧ください。

<平成25年度JICS NGO支援事業
  活動報告会・意見交換会 参加NGO団体>

(C) Copyright Japan International Cooperation System (JICS) All Rights Reserved.