JICS:私たちJICS(ジックス)は日本のODAを中心とする国際協力に関する調達を行う専門機関です
Google

WWW を検索
www.jics.or.jpを検索
「トップページ」へ
「JICSについて」へ
「事業」へ
「調達」へ
「実績」へ
「トピックス」へ
「CSR活動」へ
「採用」へ
「リンク集」へ
  • JICS職員の声
  • JICS早わかり
  • 広報誌など
  • JICS調達用語集
平成21年度 JICS NGO支援事業 支援対象団体の決定
TOPCSR活動JICS NGO支援事業

2010年3月16日

 JICSは平成11年度以降、自主財源により比較的小規模な日本のNGOへの支援事業を実施しています。JICSのNGO支援の目的は、国際協力分野で活躍するNGOの発展に寄与することで、より効果的できめの細かい国際協力を実現することにあります。例年、7月中旬から9月にかけて募集をし、翌年1月までに支援団体を決定しています。支援団体は、各NGOからの申請書をもとに、有識者をメンバーとする審査委員会で審査し決定しています。

 本事業開始当初、開発プロジェクトを実施するNGOのみを対象としていましたが、2003年度からは様々なNGOをとりまとめて情報提供・人材育成等を実施している「ネットワーク型NGO」への支援を開始、さらに2004年度からNGOの「団体基盤強化費」も支援対象とし、より広範囲な支援が可能となっています。
 特に「団体基盤強化費」は、団体の本部機能強化につながる内容であれば海外でのプロジェクトに直接関係しない費用も支援対象とするもので、JICSならではの特色のある支援として多くの方に評価していただいております。詳細については、JICSホームページ内のJICS NGO支援事業ページをご参照ください。

 本事業による平成21年度の支援団体が決定いたしましたので、ご紹介いたします。
 平成21年度の申請傾向としましては、設立後間もない団体からの申請と、団体基盤強化費の申請が多く見られました。
 今後も、NGOのニーズの把握に努め、役立つ支援のあり方を検討していきたいと考えています。

文字表示拡大 文字表示標準 文字表示縮小 お問い合せ サイトマップ English
(C) Copyright Japan International Cooperation System(JICS)2005 All Rights Reserved