平成27年度JICS NGO支援事業の支援団体が決定しました

2016年2月4日

 JICS NGO支援事業では、国際協力の場で活躍するNGO・NPO団体の発展のため、活動費用への資金支援を行っています。

 効果的な支援実施のため、事業の実施方針の見直しを行っています。昨年度は2年の支援期間で合計150万円を上限額(1年目:100万円、2年目50万円)とした複数年度支援を導入し、今年度からはスポーツを通じた途上国の開発援助事業への支援を開始しました。

 平成27年度は7月〜8月にかけて支援事業の募集を行いましたが、継続支援や過去に支援実績のある団体からの再申請を多数いただきました。また、活動年数が比較的少ない若い団体※1からの申請も複数いただきました。

 12月の審査委員会を経て、新たに単年度支援10団体とスポーツ分野2団体への支援が決定しました。昨年度からの継続となる複数年度支援(2年目事業)の1団体と合わせて13団体への支援となります。

 来年度も見直しの上、募集を実施する予定ですが、複数年度支援の活用についても、ご検討いただければと思います。

※1 JICS NGO支援事業では活動実績が3年以上ある団体が支援の対象です。


12月9日に開催された審査委員会

(C) Copyright Japan International Cooperation System (JICS) All Rights Reserved.