JICS:私たちJICS(ジックス)は日本のODAを中心とする国際協力に関する調達を行う専門機関です
Google

WWW を検索
www.jics.or.jpを検索
「トップページ」へ
「JICSについて」へ
「事業」へ
「調達」へ
「実績」へ
「トピックス」へ
「CSR活動」へ
「採用」へ
「リンク集」へ
  • JICS職員の声
  • JICS早わかり
  • 広報誌など
  • JICS調達用語集
宝神中学校の生徒さんが来訪しました お問い合せ English サイトマップ 文字表示標準 文字表示縮小 文字表示拡大 お問い合せ サイトマップ English 文字表示縮小 文字表示標準 文字表示拡大
TOPCSR活動 ≫ 宝神中学校の生徒さんが来訪しました

2009年6月22日

(写真) 6月2日、名古屋市立宝神中学校の生徒さんが修学旅行のプログラムの一環としてJICSを来訪しました。
 国際協力と地雷問題に関心があるというみなさんに、スライドを用いて色々な国や地域の人々の暮らしぶりなどを紹介した後に、JICS職員がODAの仕組みや目的について説明しました。その後、地雷問題およびJICSが実施監理を行った「地雷除去活動支援機材開発研究計画」について説明しました。

 地雷問題については、あらかじめ生徒さんたちから送られてきていた質問への答えを織り交ぜながら、世界の地雷の埋設地域や地雷が埋められることになった背景、地雷除去の難しさなどを説明しました。その後、スライドや地雷の模型などを用いながら、実際に現場で案件に携わったJICS職員が地雷除去活動の詳しい説明を行いました。
 JICS職員から「あなたたちの学校の校庭のどこかに地雷が3つ埋まっているといわれたらどう感じますか?どうやって探しますか?」という問いかけをしたところ、生徒さんたちはその状況を想像して、地雷の怖さや地雷を除去することの難しさを具体的にイメージして考えていた様子でした。生徒さんたちからは「難しかったけれど、良い勉強になった」「地雷のこととか知らないことがいっぱいわかって良かった」という感想をいただきました。

 JICSでは、より多くの方にODAやJICSの業務に対するご理解を深めていただくため、総合学習などの受け入れを行っています。ご関心をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
総合学習に関するお問い合わせは総務部総務課まで。
TEL:03-5369-6960 FAX:03-5369-6961
メールでのお問い合わせは、プライバシーポリシーに同意された後にご利用ください。

(C) Copyright Japan International Cooperation System(JICS)2005 All Rights Reserved 
お問い合せ サイトマップ English 文字表示縮小 文字表示標準 文字表示拡大