JICS:私たちJICS(ジックス)は日本のODAを中心とする国際協力に関する調達を行う専門機関です
Google

WWW を検索
www.jics.or.jpを検索
「トップページ」へ
「JICSについて」へ
「事業」へ
「調達」へ
「実績」へ
「トピックス」へ
「CSR活動」へ
「採用」へ
「リンク集」へ
  • JICS職員の声
  • JICS早わかり
  • 広報誌など
  • JICS調達用語集
東京女学館中学校3年生が社会貢献学習でJICS来訪 お問い合せ English サイトマップ 文字表示標準 文字表示縮小 文字表示拡大
TOPCSR活動

2012年2月16日

(写真)
ODAの仕組みを説明中

(写真)
生徒さんがJICS職員にインタビュー

 2012年2月1日、東京女学館中学校3年生の生徒さん6名が、「国際社会と人類の課題」をテーマとした社会貢献学習(公民)でJICSを訪れました。

 生徒さんたちは、事前学習でグローバルフェスタ(2011年10月開催)訪問や各自のリサーチ内容を基にグループメンバーで話し合い、当日はJICS職員に8項目のインタビューを行いました。「公民の授業で国際協力について学び、世界平和のために微力ながら協力したいと思っていますが、私達が今、すべき事は何ですか?」という質問には、JICS若手職員2名が「相手の立場になって考えること」、「今、起こっているいろんなことに目を向けて、自分の視野を広げること」とお答えしました。生徒さんの感想発表では「募金など行うことが大切だと思っていたが、回答を聞いて他にも大切なことに気がついた。視野が広がった」とのコメントを複数いただきました。

 また、今回の社会貢献学習では、生徒さんにJICSが出展予定の「ワン・ワールドフェスティバル(2月4、5日開催)」の準備をお手伝いいただきました。

 初めての課外授業で緊張していた様子の生徒さんもいましたが、徐々にリラックスし、最後は笑顔いっぱいでの記念撮影となりました。

(写真)
みんな笑顔の記念撮影

東京女学館中学校 中学3年社会貢献学習の内容

  1. 参加者自己紹介
  2. JICS職員よりODAの仕組みやJICSの役割・業務内容について説明
  3. 生徒さん達がグローバルフェスタ訪問や事前学習で生じた疑問・質問をJICS職員にインタビュー
  4. JICSの事務所内を見学
  5. ワン・ワールドフェスティバル準備作業のお手伝い
  6. 社会貢献学習の感想発表・記念撮影

 JICSでは、より多くの方にODAやJICSの業務に対するご理解をさらに深めていただくために、総合学習の受け入れなどを行っています。

 ODAやJICSの業務に関心をおもちの方はJICSウェブサイトの「お問い合わせ」から、学校名、ご担当者名、実施を希望される年月日と時間、学年、人数、希望するテーマなどを総務部総務課 広報担当までお知らせください。

メールでのお問い合わせはこちら
※個人情報の取扱いに関する事項について、同意された後でメールフォームが開きます。

(C) Copyright Japan International Cooperation System(JICS)2005 All Rights Reserved