JICS
Google

WWW を検索
www.jics.or.jpを検索
トップページ JICSについて 事業 調達 実績 トピックス スマトラ沖大地震およびインド洋津波被害への支援 イラク復興支援 アフガニスタン復興支援 カンボジア紛争予防・平和構築 パキスタン地震復興支援 オピニオン 採用
イラク緊急無償 消防車供与計画 お問い合せ English サイトマップ 文字表示標準 文字表示縮小 文字表示拡大
TOPトピックスイラク復興支援

プロジェクトの背景

 イラク内務省は治安回復のために警察官の訓練・再配置や消防活動の改善など、警察・消防組織の再建を進めていましたが、車両等の基本的機材が不足しているために治安維持・消防活動の改善が計画通りに進んでいない状況でした。そのため、イラク内務省は「消防車調達計画」を策定し、バグダッドおよび南部地域の消防署に配置すべき消防車の購入に必要な資金協力を日本政府に要請してきました。
 日本政府は、イラク復興に対する総額15億ドルの無償資金協力から、本要請に対する約21.9億円の緊急支援を平成16年5月12日に決定しました。

プロジェクトの概要

消防署向け車両の調達
  • 消防車:70台
  • はしご車:8台 (追加分)

進捗と期待される効果

 車両の輸送は、2005年2月から開始し、約5ヶ月間にわたり実施されました。輸送期間中は、事故に巻き込まれるなどトラブルの連続で、不幸にも1台がテロの被害にあい破損しましたが、結果的に69台の消防車をイラク側へ引渡すことができました。
 調達された車両は、14ヶ所の主要消防署に配布され、地域の防災・消火活動を通じてテロ対策および治安維持活動に活用されています。
 また、プロジェクトで発生した残金を使用して、要請に基づき、はしご車8台を追加で調達し、2008年4月に無事、イラク政府に引き渡しました。
(写真)
供与された消防車とイラク人消防士
(2005年11月)
(写真)
CNNに紹介された日本の消防車
(2007年11月)

関連記事
消防車両が現地に到着

(C) Copyright Japan International Cooperation System(JICS)2005 All Rights Reserved