2012年2月1日、東京女学館中学校3年生の生徒さん6名が、「国際社会と人類の課題」をテーマとした社会貢献学習(公民)でJICSを訪れました。
生徒さんたちは、事前学習でグローバルフェスタ(2011年10月開催)訪問や各自のリサーチ内容を基にグループメンバーで話し合い、当日はJICS職員に8項目のインタビューを行いました。「公民の授業で国際協力について学び、世界平和のために微力ながら協力したいと思っていますが、私達が今、すべき事は何ですか?」という質問には、JICS若手職員2名が「相手の立場になって考えること」、「今、起こっているいろんなことに目を向けて、自分の視野を広げること」とお答えしました。生徒さんの感想発表では「募金など行うことが大切だと思っていたが、回答を聞いて他にも大切なことに気がついた。視野が広がった」とのコメントを複数いただきました。
また、今回の社会貢献学習では、生徒さんにJICSが出展予定の「ワン・ワールドフェスティバル(2月4、5日開催)」の準備をお手伝いいただきました。
初めての課外授業で緊張していた様子の生徒さんもいましたが、徐々にリラックスし、最後は笑顔いっぱいでの記念撮影となりました。
東京女学館中学校 中学3年社会貢献学習の内容
- 参加者自己紹介
- JICS職員よりODAの仕組みやJICSの役割・業務内容について説明
- 生徒さん達がグローバルフェスタ訪問や事前学習で生じた疑問・質問をJICS職員にインタビュー
- JICSの事務所内を見学
- ワン・ワールドフェスティバル準備作業のお手伝い
- 社会貢献学習の感想発表・記念撮影
JICSでは、より多くの方にODAやJICSの業務に対するご理解をさらに深めていただくために、総合学習の受け入れなどを行っています。
ODAやJICSの業務に関心をおもちの方はJICSウェブサイトの「お問い合わせ」から、学校名、ご担当者名、実施を希望される年月日と時間、学年、人数、希望するテーマなどを総務部総務課 広報担当までお知らせください。
メールでのお問い合わせはこちら
※個人情報の取扱いに関する事項について、同意された後でメールフォームが開きます。