JICS
Google

WWW を検索
www.jics.or.jpを検索
JICSについて 事業 無償資金協力関連事業 技術協力関連事業 有償資金協力関連事業 国際機関等の案件 広報事業 調達 実績 トピックス 採用 リンク集
企画調査員向けの研修を実施
TOP事業技術協力支援関連事業

2010年8月6日

(写真)
調達手続きの流れを説明するJICS職員(左)

 JICSは、独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する技術協力事業に関連して、在外事務所に赴任する職員や専門家などを対象とした調達研修を行っています。
 これは、JICA在外事務所で行う調達の手続きに関してJICSがこれまでの業務で蓄積してきた知識や経験を赴任者に伝えることで、現地調達の手続きを迅速かつ効率的に実施することを目的としています。

 調達研修の一環として、2010年7月29日、30日に、JICS本部内の一室で、8月末にアフガニスタンに赴任予定のJICA企画調査員を対象とした研修を行いました。研修では、現地調達にくわしいJICS職員が調達の手続きや仕様書の作成時の留意点について演習を交えながら講義を行いました。

 海外においては、日本とは商慣習やマーケット事情が異なるため、現地調達に関する知識を事前に理解することはたいへん重要です。
 JICSは、JICA在外事務所における現地調達が円滑に行われるように支援しています。

English サイトマップ お問い合せ 文字表示拡大 文字表示標準 文字表示縮小
(C) Copyright Japan International Cooperation System(JICS)2005 All Rights Reserved