JICS
Google

WWW を検索
www.jics.or.jpを検索
トップページ JICSについて 事業 無償資金協力関連事業 技術協力関連事業 有償資金協力関連事業 国際機関等の案件 広報事業 調達 実績 トピックス CSR活動 採用 リンク集
マダガスカル コミュニティ開発支援無償 長く使える教室を作る お問い合せ English サイトマップ 文字表示標準 文字表示縮小 文字表示拡大 文字表示縮小 文字表示標準 文字表示拡大 English お問い合せ サイトマップ
TOP事業無償資金協力関連事業コミュニティ開発支援無償

マダガスカル地図へ

2009年4月21日

(写真)
老朽化が進んでいた旧校舎

(写真)
新しく建設された校舎

(写真)
学校敷地内に建てられたトイレ棟

(写真)
校舎に貼られる銘版。両国の国旗と日本の援助によって建てられた学校であることが記されている

アフリカ南東部に位置し、インド洋に浮かぶマダガスカルは、人口1,960万人が暮らす島国です。近年、初等教育の普及により児童数が大幅に増加しましたが、これに対して教室数の不足が続いています。小学校1校あたりの教室数は全5学年に対して全国平均で3.2教室と少なく、教室不足から二部授業や複式学級の実施を余儀なくされています。また、毎年のように襲来するサイクロンにより建物に損傷を受けても十分に修復が行われていない校舎もあり、既存の教室の老朽化も進んでいる状態です。

このような状況から2004年8月に、マダガスカル政府は日本政府に対して同国北東部のアンツィラナナ州と南西部のトリアラ州を対象に仮設教室および老朽化した既存教室の建替えと新規教室の建設に係る無償資金協力を要請しました。
これを受けて、独立行政法人国際協力機構(JICA)が行った予備調査(2005年12月)と概略設計調査(2006年8月)をもとに、2007年3月に両国政府により交換公文が締結され、「平成18年度マダガスカル共和国アンツィラナナ州及びトリアラ州小学校教室建設計画」が実施されることになりました。
JICSはマダガスカル国民教育省の調達代理機関として、調達アドバイザーや弁護士の確保、コンサルタントの選定、コンサルタントによる詳細設計調査の実施、施工業者の選定、家具業者(机・椅子を製作する業者)の選定、施工・調達監理、ソフトコンポーネント実施機関の選定、実施モニタリング、政府間協議会の開催支援等、プロジェクトの実施段階でのマネジメント業務に携わっています。

本プロジェクトは2期に分けられており、第1期ではトリアラ州に24校65教室、第2期ではアンツィラナナ州に28校139教室を建設する予定です。本計画では建設した教室を子どもたちにできるだけ長く使ってもらえるよう、サイクロンや地震に対する耐性を考慮して設計・建設しています。これにより、約1万人の子どもたちの学習環境が改善されると同時に、万が一授業中に災害が発生した場合でも子どもたちの安全が確保されることが期待されています。

2009年4月現在、第1期トリアラ州の24校65教室の建設はすべて完了し、椅子や机等の搬入もほぼ終了しました。
ある学校の引渡し式で、地方教育局(DREN)局長は次のように述べました。
「日本が作ってくれた教室は、きちんと手入れをすれば50年もつと聞いている。日本の援助に常に感謝をしながら教室の維持管理をしっかりと行い、この教室を必ず50年以上使いたい。いつか機会があったら、教室を作ってくれたお礼に、この学校の卒業生と一緒に、日本に学校を作りに行きたい」

第1期トリアラ州の教室建設が完工したことにより、第2期のアンツィラナナ州での教室建設が始まりました。サイクロンが発生しやすい11月前にすべての工事を終えることを目指し、各現場ではコンサルタントや施工業者など関係者とJICSとのチームワークによってプロジェクトを進めていきます。

(写真)
新教室に納入された机と椅子。日本国旗と「日本国民より」という文字が書かれたステッカーが貼られている
(写真)
新校舎に通う予定の地域の子どもたち
プロジェクト情報
供与(E/N)額 10.32億円
契約相手 マダガスカル国 国民教育省
プロジェクト概要 マダガスカル国における初等教育環境の改善を目的として、アンツィラナナ州及びトリアラ州にて、小学校教室を建設する。
JICSの役割 本プロジェクトの調達代理機関として、施工業者を始めとするプロジェクト推進に必要な役務や機材の調達及びプロジェクト管理を担当する。
調達品目 学校建設(施工業者)、備品整備(家具業者)、建設コンサルタント(設計・施工監理)等
プロジェクトの主な流れ/現状 【第1期】トリアラ州 小学校24校65教室建設(2009年4月全教室完工)
【第2期】アンツィラナナ州 小学校28校139教室建設
(C) Copyright Japan International Cooperation System(JICS)2005 All Rights Reserved 
文字表示縮小 文字表示標準 文字表示拡大 English お問い合せ サイトマップ