スマトラ沖大地震およびインド洋津波被害への支援
スリランカへの援助

JICSが関わっている案件

1 上下水道整備計画
水道パイプ、水道メーターを供給するとともに水管橋を建設し、広範囲の地域に対して上水道の復旧に寄与した。
避難キャンプが多い地域で衛生状況の悪化を防ぐために、し尿処理施設を建設し、バキュームカー及び高圧洗浄器を供与した。
(写真)
2 発電機購入計画
被災民キャンプ、仮設住宅への電力の提供を目的として、小型発電機をスリランカ政府の調査に基づき被災地区に配布した。
(写真)
3 道路網整備への支援
被害を受けた南部の5橋梁と東部の3コーズウェイの復旧工事を行い、円滑で安定した物流を確保する環境整備を行った。
(写真)
4 漁業分野への支援
津波被害を受けた南部の主要港であるゴール及びタンガラ漁港の再整備を行った。また、漁船及び漁船の修理に必要な修理機材やスペアパーツ等を供与した。
(写真)
5 治安維持への支援(警察署再建支援計画及び警報機材調達)
被災地域の治安維持を図るため、津波で被災した警察署を再建・移転し、警察機能の回復をおこなった。また海岸線沿線の警察署に警報機材を調達し、今後津波が発生した際の早期警報機能の充実を図った。
(写真)
6 被災者用住宅建設計画
コミュニティ共同管理による共同住宅の建設と周辺公共インフラを含め支援した。3友好村合計で800戸強の住宅が本件施工業者及び国際NGOによって建設される。
(写真)
7 建設用重機械及び既存機械のスペアパーツ購入計画
復興に係る土木工事等に必要な建機及び建機のスペアパーツを供与する。
(写真)
8 小中学校再建計画
津波により全国の学校が被害を受け、再建が必要または学校の移設が必要となった。その内、わが国に要請のあった小中学校14校の再建及び移設支援を行う。
(写真)
9 医療関連機材購入計画
津波により被災した地域及び隣接地域の住民に対して基礎的医療サービスの回復を図ることを目的として、地方診療機関に基礎的医療機材を供与。またコミュニティにおいて基礎的診断・治療が行えるよう、移動検診車及び搭載する医療機材を供与する。
(写真)
10 津波被災地巡回用車輌調達計画
四輪駆動車(ダブルキャビン・ピックアップトラック)を県行政事務所の復興事業調査用の移動手段として提供し、効率的な復興事業の調整体制を整備することとした。
(写真)
11 住宅等建設検査用機材
津波復興支援の土木、建築工事に関する地質調査、建築物資材の強度検査、水質検査、環境調査を行う検査公社に、復興事業の適切な実施を促進するため検査機材を供与した。
(写真)
(C) Copyright Japan International Cooperation System (JICS) 2023 All Rights Reserved.