このたび、本プロジェクトのうち、ヨルダン渓谷中西部地域における2地域におよぶ13.1kmの道路網の修復および5村落をカバーする電力網の改修および電力供給量増大のための工事が完了し、5つの村で延べ約9,000人の人々がその恩恵に預かることとなります。
2012年3月21日、完工式は地方自治庁マーゼン・グナイム副大臣、対パレスチナ暫定自治政府日本国代表事務所橋本尚文代表および中西部地域自治体連合長 ハリード・ハムダン氏等関係者が参加し、盛大に行われました。橋本代表は「本プロジェクトはヨルダン渓谷に住む一般の人々の為に実施されており、日本政府はパレスチナの人々の生活が向上し、平和と繁栄の下に暮らすことのできるパレスチナ国家の独立を支援していく」と9,000人の住人を含めた全ての関係者に対して完工のお祝いを述べられました。グナイム副大臣は橋本代表のスピーチをうけ、「本プロジェクトは生活全般に、そして全ての世代の人々に寄与するものであり、日本政府に感謝する」と述べられ、「案件実施当初から携わってきたJICS」へも感謝の言葉を頂きました。さらにハムダン氏が現在建設中の施設について言及し「私たちの日本の友人たち」へ感謝の言葉を述べられました。
現在、本プロジェクトは年内の完工に向けて14施設の建設工事が大詰めを迎えています。