経済社会開発計画
ジャマイカの治安対策能力の向上に向けて

2026年1月27日

16: 平和と公正をすべての人に

被援助国の法規に配慮しつつ適切にプロジェクトを推進

ジャマイカでは凶悪犯罪が多発しており、警察のみならず軍を投入して治安対策を行っていますが、依然として犯罪の抑止には至っていません。
同国政府は、不足する警察車両などの調達のための無償資金協力を日本政府に要請しました。JICSは、多様な国で警察車両を調達してきた経験を活かし、ジャマイカの法規と要請に合わせた車輛を迅速に調達しました。

機材の調達を通じて治安状況の改善を目指す

日本大使館からの多大な支援、サプライヤーの協力を得て、パトロールカーを現地に届けることができました。
この車両の引渡し式には、ホレイス・チャン副首相兼国家安全保障大臣が出席し、同車両は警察の業務に重要な役割を果たし、ジャマイカの治安対策上、適切な枠組みの構築に寄与すると述べられました。同国の社会の安定のため、JICSは引き続き、救急車の迅速な調達を進めます。

写真1
調達されたパトロールカー

案件概要

警察向け車両(パトロールカーおよび救急車)の調達

ジャマイカでは殺人事件や銃撃事件が多発しており、治安改善が喫緊の課題になっています。
法執行機関による対応能力強化に寄与するため、2023年6月、ジャマイカ政府に対して無償資金協力の供与が決定され、警察車両の調達が開始されました。

案件名 令和4年度ジャマイカ経済社会開発計画
調達代理契約締結先 ジャマイカ財務公共サービス省
エンドユーザー ジャマイカ国家警察(JCF)
供与額 4億円
政府間決定日 2023年6月30日