「プラチナくるみん認定」を受けました!

2020年11月27日

 JICSは「次世代育成支援対策推進法」に基づいて、2010年より子育て支援に関する行動計画を策定し、実施しており、「子育てサポート企業」として「くるみん」認定を受けています。

 今般、第四期行動計画(2018年4月〜2020年3月)への取組みが認められ、相当程度、両立支援の制度や利用が進み、高い水準の取り組みを維持している組織として、厚生労働大臣の認定(プラチナくるみん認定)を受けることができました。

プラチナくるみんマーク

 JICSの子育て支援に関する行動計画は、育児支援制度の周知徹底と利用促進から始まりました。現在では、性別にかかわらず育児休業の取得が浸透しています。

 2020年4月から開始した第五期行動計画(令和2年4月1日〜令和4年3月31日)では、更に働きやすい環境作りを目指して、育児休業者本人の希望により業務上必要な能力の維持や向上のための支援をしたり、子育てをしながら多様なキャリアを築いていくための支援を実施中です。

 JICSはこれからも安心して仕事とプライベートを両立できる職場作りのために、様々な取組みを積極的に実施していきます。

(C) Copyright Japan International Cooperation System (JICS) All Rights Reserved.